2018年2月16日金曜日

天に昇るくらい、うれしい



ここ、ロワール地方は、まだまだ寒いです。
雪がちらついたり、
霜が降りたり。

ですので、窓ぎわの植物は、
部屋の中に入れました。
しばらくは、一緒に、お家ですごします。

そんな中、
ピョンチャンの、冬期オリンピックを、見ています。
パソコンで、いろいろな動画が見られます。

私は、冬のスポーツを見るのが大好きです。
特に好きなのが、
スノーボード!
ダンスを見ているように、美しい。

フィギュアスケートも好きだったのですが、
最近は、趣味が変わったのか、
スノーボードの方が、好きになってしまいました。



きのうは、スノボの、ハーフパイプという種目を見ました。
みなさん、じょうずなはずなのに、
ずいぶん、ころんでらっしゃる。
むずかしいものなんだな、と感心します。

ああなると、
技術もそうですが、
最後は、「精神の力」かな、と思います。

見ていると、
フランス語でも、解説の人の、
force de caractère という言葉を、よくききました。
「性格の力」というのでしょうか。
それは、どうやって、身につけられるのでしょうね。
興味あります。
どんな人だって、そういう力なら、
つけられそうです。
どんなに、ひ弱に生まれついたって、
きたえれば、「性格の力」や「精神の力」なら、つけられそうです。


ところで、
近くに、スーパーがあります。
小ぶりですが、うちにとっては、
冷蔵庫、かつ
雑貨屋さん、
コマモノ屋さんです。

それに、
持ち主が変わってからは、
野菜、くだものが、とても豊富になって、
オーガニックのおいしいのも、たくさん売られているのです。
朝市のレベルに、追いつきそうです。

私は、それが、うれしくてたまりません。
便利で、ありがたいです。
夜おそくまで開いてますから、
夕ごはんのあと、ゲタをつっかけて、
散歩がてら、夫と、
足りない卵を、買いに行ったりします。



そして、
先日、オーナーの方が、
棚に品物をつめていました。
アフリカ系の、大きなお兄さんです。

「ボンジュール、ごきげんいかが?」
なんて、声をかけてくださいましたので、

「はい、よござんすよ。
そういえば。
なんだか、このごろ、野菜、果物がいいですねぇ。
すっごく、いいですよ。
前よりか、ずっと、いい。
このお店、とても気に入ってます」

と、お答えしたところ。

お兄さん、
まるで、金メダルをゲットしたみたいに、
肩をすくませて、
大きな笑顔を、天井にむけて、
うれしそうにしていました。

メルシー!
メルシー!と、言ってました。

そんなことだけで、
喜んでもらえるんだな、
こんなステキな笑顔がみられるんだな、と、
ちょっとおどろきました。

ステキなひとこまでした。

思い浮かぶのは、
オリンピック選手の方々の、
何年間にもわたる、きびしい訓練。
もしかすると、
それと同じくらい、
この方も、こうやってお店を持つまで、
苦労なさってきたのかもしれない、と、
勝手に、想像したりしました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



0 件のコメント: