2018年1月15日月曜日

こんな私でも、まぁいいかと思う



まぁ、このごろは、いろいろな気苦労があります。
とほほ、となります。

まず、
私が、老後は、どうしよう、と、いろいろ気がふさぐこと。
それでも、まぁ、いいか、と、
いちおう、心の中で、けりをつけたつもりになっていると、

次に、
娘たちの、いろいろな、悩み話をきくことになります。
悩み、といったって、
生きていれば、思うようにいかないことがあって、あたりまえの、
ふつうの、悩みごとです。
まぁ、そんなふうに悩むところは、
私と、よく似ています。

ストレスに弱いというのか、
ちょっとしたことを、大げさにとりすぎる、というのか、
すぐ、「こりゃだめだ」と思ってしまう、というか、
ともかく、
すぐ、ノーグッドのサインが出てしまう。



よりにもよって、
2人の娘が、
同時に、いろいろ言ってきました。

すると。

私は、すぐ、かまえてしまう。
ふつうに、話を聞いてればいいのに、
そして、
文句を言いたきゃ、言ったっていいのに、

ちゃんと聞かなきゃ、とか、
気持ちを受けとめてやりたい、と、
いろいろ、考えてしまう。

いい母でありたい、と、
かまえてしまう。

でも、いくらがんばっても、
いい母になんか、なれません。
それどころか、
心の中の、
「あぁ、だめだ、こんなんじゃ」という気持ちが、
きっと、伝わっているはずです。




「もう、降参しよう」と、
きのう、思いました。

どうせ、私は、こういう私なのですから、
こういう私が、自分を修正しようとしたって、
たかが知れてるはずです。

いい母になろうとするのは、やめよう、と
思いました。
きのう、やっとそう思ったのです。
それまで、
いい母になろうとしてたなんて、気づかなかったです。

私は、神様じゃなくって、
女神様でもなくって、
ただの、ふつうの人間なんだから。

こんなんで、まぁ、いいか、と
大きな荷物をおろしたような気持ちでした。

(気をつけてないと、またすぐ、
その荷物をかかえそうになるんですが)


と、ちょっとぐずついた、一週間でしたが、
でも、いいことも、ありました。
とても楽しく、うれしいカードを、いただいたことです。

ピアノのクラスには、
高校で、日本語を習っている人が、
3人ほど、います。
その3人は、お習字を習いたい、という気持ちもあるのです。
それをきいて、私はうれしく思ったので、
こんど、お習字会を、開くことにしました。

まだ日にちは決まっていませんが、
それに先がけて、Uさんは、
筆ペンを使って、自力で、がんばって、
カードを書いてくれました。

もう、うれしくってたまらない、というふうに、
ピアノを練習したり、
字を書いたりしてる生徒さんです。



まぁ、
いいか、こんな私でも、と、
なかば、ムリして思っている私にとって、
あたたかい、
元気いっぱいの、カードでした。
励みになりました。

きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: