2017年12月11日月曜日

家で、ぬくぬく



けさは、嵐!
外は、すごい風です。
ひゅーひゅー、バタバタと、きこえます。

そんな朝、早く起きて、
紅茶と、パンを、いただきました。
その、おいしいこと。
外は、嵐というのに、
部屋の中は、あたたかい色の明かりです。
外は、まだ、暗いです。

紅茶は、おいしくて、「蜜」のように思えます。
甘露、と言いたいくらいです。
ただの、ふつうの紅茶ですけど、
入れたては、ほんとに、おいしい。

家があって、
寒さが、しのげて、
ぬくぬくと、朝ごはん。

ステキな、ひとときです。



家の、あたたかい感じといえば。

先日、
夕方、ピアノの授業をしていましたら、
生徒さんが、はいってきたとたん、
なんとなく、いいにおいがしました。

お菓子が焼ける、においでした。
それが、服にくっついて、
学校まで、はいってきました。
きっと、お母さんが、
お菓子を焼いてるのだろう、と
想像してしまいます。

お台所の明かりが、
目にうかんできます。
オーブンをあけて、
焼き具合を見ている、お母さんが、
見えるような気がします。



外は、寒かったり、
雨がふったり、
暗い天気続きです。
日が短くなって、
暗くなればなるほど、
それは、ノエルが近い、ということです。

もうそろそろ、
プレゼントの準備を、はじめようと思います。
だれに、なにを、と
色々考えるのです。
けれど、よく考えると、
たいてい、
お金で買えないものを、プレゼントしたいのです。

たとえば、
「元気な心臓」とか、
「やすらかな、気持ち」とか。



その線でいくと、
「家で、ぬくぬく」も、
私は、いいな、と、
思ったりしました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: