2017年10月17日火曜日

ちょっとめずらしい、ハリケーン



ここのところ、
秋というのに、私は、サンダルをはいています。
それくらい、あたたかいのです。
暑いときも、あります。
素足に、サンダルというのは、
とても、気持ちいいです。

あれ、
これは、インディアンサマーというのかしら、と
ぼんやり思っていましたら。

そうではなくて、なんだか、
不思議な現象が、おこっているそうです。


なにやら、
大西洋の、
いつもとちがったところに、ハリケーンが生まれて、
いつもと、正反対の方向に進んで、
アメリカの方に行かずに、
ヨーロッパに来ている、ということです。

なんとも、
めずらしい、ハリケーンだそうです。
そういえば、
イギリスに来る、ハリケーンなんて、
あまり聞いたことがありません。

その、めずらしいハリケーンが、
サハラ砂漠の熱い空気を、このフランスにも、
もってきちゃったそうなのです。

それが、
この、あたたかさの、理由。


そのハリケーンのおかげで、
このロワール地方は、
実に、のんびり、
ただ、ひたすら、あたたかい秋を、いただいています。
半そでの、Tシャツで、じゅうぶんです。

これが、
真夏におこっていたら、
もっと、もっと暑くなって、
たいへんなことに、なっていたかもしれません。

それが、
秋のことですから、
ちょうどいい温度です。


川のほとりの、
切られた枝には、
スズメが、たくさん、行き来していました。
巣をつくるための、小枝を、
さがしているのかもしれません。

元気に、チョンチョン、
さかんに、行ったり、来たり。
さぁ、巣をつくろう、と、
大さわぎしているようでした。



来週は、ちょこっと、里帰りします。
これから、おみやげの用意をします。
これは、ちょっと、心の重荷です。

なにが、喜ばれるのか、よくわからない、からです。
毎回、同じものになるのも、
つまらないかな、と、考えてしまいます。

会えること、
一緒に、お茶をのめることが、
いちばん、うれしいことなのにな、と、私は思います。

もしかすると、
あちらの方も、そう思っているかもしれません。
だったら、
あまり気にせず、いつもと同じものを、
もっていこうかな、とも思いました。

読んでくださって、
どうもありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






0 件のコメント: