2017年7月17日月曜日

ノルマンディーで、海遊び


まだバカンスでない夫を、そそのかして(?)、
海へ遊びに行きました。
夫の方から、
「遊びにいこうよ」と言われることは、
めったにありません。

それでも、
ちょっぴり無理矢理、連れだすと、
あとから、「あぁ、行ってよかった」なんて、
言っています。

土日を利用して、
ノルマンディーは、カブール海岸に行きました。
お昼ぎりぎりまで仕事をして、
車で、だーっと2時間。

けれど、いざ着いてみると、
お天気は、イマイチでした。
風もあまり、ふいていない。
主な目的は、ヨット遊びです。
風がなくては、ヨットは走りません。





それでも、せっかく来たのです。
決行。出航。
なんとかヨットは、進みました。
でも、曇り空のもと、
だんだん体が冷えてきます。


けれど、
次の日は、おひるごろから、
空が晴れてきました!





借りるヨットは、
カタマランといいます。
二双舟。
とても軽いのです。
そして、スピードが出ます。

水が、ぴちゃぴちゃと、体にかかりますし、
ちょっと手を出せば、
海の中に、手をつっこめます。

沖に出して、
船の上に、のんびり、ねそべっていますと、
まるで、畳一枚が、
海の上を、すらすら進んで行くようです。
海の上をすべっていくような気持ちになります。

静かで、ガソリンもいらない。
「なんて、すばらしい発明物だろう!」と、
私は思います。

同じヨット屋の、同じ柄のヨットと出会うと、
やぁ!なんて、手をふったり。

もし、追い抜かしたりすれば、夫はちょっと得意げです。
レガッタ気分です。
すると、
あちらは、負け惜しみで、
「だって、体重が軽すぎて、進まないんですよ」って言うので、
みんなで、笑います。
なるほど、そういえば、
息子さんは、まだちっちゃい。

私は、スピードも好きですが、
波があって、上、下と、ゆれるのも、大好きです。
きのうは、波があって、実に楽しかったです。
夜、床へ就いても、
体が、ゆれている感じでした。


進む船の、
とんがった、船先を見ていると、
思い出すことが、あります。
そのゆれ方、進み方が、何にそっくりかといえば。

遠い昔、
二子多摩川園ゆうえんちで、
カッパのお船、という乗り物があったです。
水の上を、ゆらゆら揺れながら進む。
それに、そっくり。


夕方には、
お魚屋さんに、
カキ、伊勢エビをとりに行きます。
朝、注文しておいたのです。
お宿の部屋で、食べるので、と言うと、
食べやすいように、カラを割ってくれたりします。

そして、
お宿の部屋で、パンと一緒に、いただく。

そして、
帰途につかねばなりません。
おなごり惜しいです。







きょうも、訪ねて来てくださって、どうもありがとうございました。
おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

今、カレンダーを見たら。

きょうは、海の日、のようですね!