2017年7月5日水曜日

フランス朝市。やおやのにおい



フランスの学校は、
だいたい、バカンスにはいりました。

学校つとめの、私、もです。

朝市に行くとき、
時間に追われないで、ゆっくりできるのは、
ぜいたくに感じます。
バカンスならでは、です。

けさは、
キュウリの買い物だけだったのですが、
やはり、朝市をぐるっと回ってみると、
おいしそうなものに、目がいきます。

さくらんぼ。
チーズ入りのパン。
グラジオラス10本で、いくらいくら。
みな、農家直送です。

はて?

これは、と思えば、
花の咲いた、サラダがいっぱい、
木箱に入っています。
とってもかわいらしいのです。
カメラを持ってこなくて、残念と思いました。

聞けば、
ふつうのサラダ、いろいろに、
食べられる花を、加えたのだそうです。
うちの、オリジナルですよ、と。

ああそうだな、
私みたいに、写真をとっては、
ネット上で配信する人が、多くなっているから、
食堂でも、お皿の盛りつけを、工夫している、と
きいたことがある。
なるほど。

などと、納得して、家へ帰ろうとしました。



けれど、私は、
朝日のまぶしい道路で、ハタと立ち止まりました。

うーん、やっぱり、気になります。
ほんとに、あの花は、見栄えだけなのだろうか。
味は?
それに、見栄えがよければ、
味だって、よくなる、ということもあるし。

しばし、考えて、
ぐるりと、うしろをむいて、
ふたたび、朝市へ。

やっぱり、食べてみたいです。
とくに、お花が好きな私です。
なんだか、ほおっておけません。



というわけで、
市にもどって、花サラダを、買いました。
家にもってかえって、写真にとりました。

今晩、サラダにして、味見してみます。
見れば、
肉厚の、松葉ボタンがはいっていたり、
ラベンダーのお花が、香りをだしていたり、
コリアンダーの、小さな白い花が、あったり。

なかなか、楽しみです。

そういえば、
けさは、朝市では、
メロンやスイカの香りもしていました。
ピーマンや、ナスのにおいとまざって、
夏の、日本の、やおやのにおいと、そっくりでした。

日が強すぎるから、と、
よしずが、立てられている、その日かげの様子も、
昭和の、やおやと、そっくりでした。

なつかしく思いました。



きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: