2017年4月22日土曜日

路傍の花(コートダジュールの楽しみ)


きのうに続いて、
地中海で見たことです。

ニースのそばの海辺で、散歩をしました。
私は、草花が好きなので、
歩いていると、どうしても、そちらに目がいってしまいます。

まわりは、
どちらかというと、
立派な別荘が、たくさんあったり、
海には、大型ヨットが浮かんだりしています。
夫は、あこがれて、
見とれていたりします。

私は、そういうのよりも、
みちばたの草花を、とてもきれいだと思います。
私の住んでいるロワール地方には、なかなかない、
ステキな花を、ゆっくり見て歩きました。
私はすぐ、立ち止まるので、
夫は、そのつど、待ってくれました。
ごめん!



とても、雑草とは、思えないです。
でも、
草木に詳しい、私の友人は、
「雑草」というのは、ない。と言います。

そうですね。
それは、もっともです。
いったい、だれが、雑草、というカテゴリーを決めたんだか。





海岸線にそって、こんな花が、いっぱい、
自由に咲いています。



夕方になると、
ジャスミンの香りが、ますます、してきます。
今、ちょうど、満開な、白い花が、あちこちにあるのです。
けっこうしっかりした木で、カキネになったりしています。

香りは、たしかにジャスミンです。
でも、
私の知ってるジャスミンとは、ちょっとちがうように思えます。
いったい、何という植物か、
地元の人に聞いてみたのですが、
みなさん、ジャスミンだと、おっしゃいます。
ほんとうに、そうでしょうか?

もし、どなたか、ご存知の方があったら、教えていただきたいです。



香りは、実に、エレガントです。
どんなすてきな香水だって、まねできないと思います。

海の音を聞いて、
この香りの中を、歩く。
暑くも、寒くもない、そよかぜが、
サンダルの中の素足に、心地いいです。

そんなふうに、
夕方の散歩をしました。


↑ その、「ジャスミン」です。
こんなに大きく育ったりします。



あすは、食いしん坊の話をしたいと思います。

コートダジュールの旅を、みなさんにも、
楽しんでいただけたら、と思います。


↑ 夕方の散歩に疲れて、テラスに腰かけます。
オレンジを、たっぷり、しぼってもらいました。おいしい!

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: