2017年4月12日水曜日

里帰りできないけれど


イースター(復活祭)休みになりました。
お天気はよく、
ひと気も少なく、静かです。

うちの前は、今、道路工事があって、
たえず、工事の音がしています。
が、
お昼などは、みなさん、ご飯で、
工事もストップします。
しーんとします!
静けさは、いつになく、深い感じです。



もう、窓をあけたまま、生活できるくらいの、
いい気候になりました。
そうやって、一人でお昼を食べていると、
外の静けさも、うちの中まではいってくるようです。

ところで、みなさん、
うちのような町中の庭で、
植木のわきに、大きな皿をおいて、
水を入れておくと、
どうなると思われますか?

これは、私のちいさな楽しみなのですが、
いろいろな鳥が、水浴びにくるのです。
その姿もかわいいですし、
その音も、かわいいです。

鳥を飼ったことのある方なら、
この、
「ぴょろぴょろっ」という、水がはねる音、
ほかでは聞けない、この音を、ご存知かもしれません。

もし、来た鳥が、スズメだったら、
見ない方がいいです。
見ただけて、絶対に、飛んでいってしまう。
だから、おもに、
音だけを、家の中から、聞くのです。

そんなかわいい音を、ききながら、
お昼をいただく。
静かで、気楽で、いい心地です。


この春は、里帰りしません。

日本からは、
ステキな桜の写真が、どんどん届きます。
そういえば、去年は、里帰りして、
すばらしい日本の桜を見られました。
今年は、見られないです。

ですから、今年は、ひさしぶりに、
イースター休みの、フランスを味わいます。
静かな、のどかな、感じです。


ロワール川に散歩に行ってみると、
たんぽぽのフェスティバル!という感じでした。
こんなに、たくさん、
おしくらまんじゅうするように、たんぽぽが咲くのなんて、
初めて見ました。

それでは、みなさん、
どこにいらしても、お元気で、おすごしください。
きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ 応援クリック、していただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: