2017年3月31日金曜日

個人的、ぜいたく


きのうは、スポーツジムでは、
ちょっと苦労しました。
足が痛かったです。

前の日に、自分のうちの前で、ころびそうになったのです。
足の指を、くじいたかもしれません。

そんなこと、あるかしら?

と、あまり気にもせず、ジムでは、
思いっきり踊りまくっていたのですが、
最後の方では、ちょっと、同じ部分が痛くなってきました。

足が痛いというのが、こんなにつらいものだとは。

というより、どんな痛みでも、
痛いというのは、
つらいことなのでしょうけれど。

心が痛むことはあっても、
体の方だけは、けっこう、がんじょうな私は、
あらためて、痛い人のお気持ちが、わかりました。

ですが、
また、これが治れば、ちゃっかり、元気になって、
痛みをもった方のことなど、
忘れてしまうかもしれないのです。
なんだか、申し訳なく思います。

当たり前すぎますが、
痛みがない、というのは、
いいことです。
ほんとうに、
とてつもなく、すばらしいことだと思います。

さて、数ヶ月かかりましたが、
フランスで作ってみた、日本式お風呂は、
スムースに使えるようになりました。

これが、すばらしいこと!

このすばらしさは、
日本で、ふつうに、お風呂に入っている方には、
わからないかもしれません。

湯船にはいって、あったまること。
そして、
湯殿で、お湯を、ざーっと体にかけること。
それも、派手に、勢いよく、
ざーっと、かける。

これが、心地よくてたまりません。
(バスタブでは、できないことです)

「みそぎ」という言葉が、うかんできます。
体をきれいにする、どころか、
清める、というレベルになっています。

30数年間、
こういうお風呂にはいっていなかったのです。
だからかもしれません。
ものすごく、良さがわかるような気がします。
もう、ガンガン、味わってしまいます。

私の、ぜいたく、です。

きのうは、とても気温があがって、
旧市街のテラスには、外でテーブルを囲む人が、いっぱいでした。

私たちも、外で食事をしました。
といっても、外にすわると、
なんだか冷えるような気もしました。
ですので、
韓国料理のテラスで、あつあつの、ぎょうざスープをいただきました。
とても、おいしかったですし、
痛い足に、じーんと、しみる感じでした。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

めめさんから、メッセージをいただきました。

*****

こんにちは!
「その後のお風呂はどうなったでしょうか?」と気になってたにもかかわらず、聞けませんでした。
あ~よかった、です(^.^)

*****

Chiyo さんのコメント...

めめさん、メッセージありがとうございます。

気にしていただき、うれしいです。

工事は、思ったよりも時間がかかりました。
最後、ゴールイン、と思ったら、またどんでん返しがあったり。
まるで、双六をやっているようでした。

めでたく、なんとか、でき上がって、
うれしくってたまりません。
思いっきり、味わっています。
もしかすると、日本の一般の方よりも、
数倍も、お風呂を、楽しんでるかもしれません!