2017年3月20日月曜日

日本的、フラワーパワー


この地方では、
どんな季節でも、だいたいお花は咲きます。
年中、お花のある生活ができます。
花の好きな私にとっては、うれしいことです。

でも、今は春。
花の季節です。
まだ寒いですが、
いろんなところで、花、花、花が、
咲き始めています。
私は、うれしくてたまりません。

そういえば、
きょうは、春分の日ですね!


街の中では、
桜だか、リンゴだか、スモモだかよくわかりませんが、
たくさんの木が、お花を、咲かせています。
くもった空の下、
ぼーっと、うす光るような、花は、
まさに、「かすみか雲か」という感じです。

日本だったら、
絶対に、お花見の対象になるはずです。
その木の元に、ゴザをしいて、
お酒を飲む人だって、いそうです。
お菓子やさん、パン屋さんだったら、
お花をテーマに、
いろんな売り出しをするのではないかしら。


こちらの人たちは、そういう習慣はありません。
みなさん、素通りしています。

私は、ことあるごとに、カメラを取り出しては、
シャッターを切ります。
それが楽しくてしかたないです。

先日も、そんなことをしていると。
すると、
じろじろ見ている人がいるようなのです。
あっ、と気がつくと、
それは、友人でした。

「いったい、なんでまた、
花の写真なんか撮る人がいるのかな、って、
見てたんだよ。
あ、日本人だなぁ、やっぱり、と思ったら、
なんだ、君だったか」と。

それにしても、
「花の写真なんか」っていうのは、おもしろいです。
そのあたりが、カルチャーギャップです。
「日本人だなぁ、やっぱり」というところも、
おもしろいです。

これは、一種の人種差別です。
でも、こんな風流で詩的な差別なら、どうぞ、どうぞ、
どんどんしてください、と言いたくなります。


街中には、
あまりステキとはいえない、近代の建物もあります。
それをバックに、
それでも、毎年、毎年、変わらず、
だれから見られていなくても、
見られていても、
木々は、ステキな花を咲かせてくれます。

頼もしくて、敬服してしまいます。
それに、見ているだけで、わくわくします。



けさは、
植え込みの、花の手入れをしました。



すると、
ナメクジが、花の中にでれんと眠っていたりします。
花をやられてしまって、口惜しくなるのですが、
考えれば、
花を食べて生きる動物なんて、
ほかに、あるのでしょうか。
呑気ですし、風流なようにも思えます。

それに、
日本では、花泥棒は、罪にならない、と、
聞いたことがありますよ、ナメクジ君。

(でもまぁ、うちでは遠慮してね)



それでは、
これから仕事に行ってまいります。

みなさん、ステキな春分の日を、おすごしください。
きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ クリック応援、していただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました!

*****

ふだん生活さん、こんにちは。
お風邪も治ったご様子。なによりです。

そうなんですね。
フランスではお花の写真を撮っていると珍しがられるのか〜。

最近、「そうだ!京都行こう」のフレーズでは
有名なJR東日本のCMで、
外では下を向いて何やら操作(スマホ)している方々を お見かけしますが、
たまには花を愛で上を見よう!(多分春で桜の事)的なナレーションが流れていたので、
ハッ!自分もそうだな。。
と思っていたところです。

ふだん生活さんを見習って、私もそうしたいと思いました。

*****

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、こんにちは。

はい、がんこだったカゼも、ようやく
治ってきました。
お心遣い、ありがとうございます。

おぉ、そうですか。
JR東日本のCMで、
「たまには花を愛で上を見よう」的なフレーズがあるのですね!

そうですね、外でスマホを見ながら歩く方は、
お花を、見すごすかもしれないです。

ですが、
もしかすると、そうやって、スマホで、
このブログなどを、読んでくださっているのかもしれないので、
私としては、なんと申し上げたらいいのか。
冷や汗ものです(笑

そてにしても、
そんなCMがある、というのは、
日本人は、花を愛でる遺伝子がはいっているから?などと
思ってしまいます。

うれしい、季節の便りを、ありがとうございました。