2017年2月25日土曜日

丈夫な人むきな、カゼ


私のまわり、という、小さな世界で、
カゼをひいている方々を見回してみれば、
みなさん、
なかなか、抜けきれないご様子。
私も、です。

それに、
おかしいと思うのですが、
いつもけっこう元気な方たちばかりが、
このカゼにかかりました。
はたして、
丈夫な人ばかりをおそうカゼ、なんて、あるのでしょうか?


話はかわって。

ある方から頼まれて、
きのう、筆で字を書きました。
めったに、すずり箱なんて開けません。
でも、本当は大好きなのです。
だから、こんなふうに頼まれごとがあると、うれしいです。

すずりに、水をさして、静かに墨をする。

すると、
小学校で、書道の時間に、
こうやって、墨をすっていたことを思い出します。
クラス45人が、そろって、墨をすっていました。
こんなに、のんきに、悠長に、
墨をすっていたなんて。
時間の流れ方が、今とは、ちがってたかもしれません。

そのあと、「墨汁」たるものがあらわれて、
時間の節約になりましたっけ。

きのうは、
力強い字を書きたく思い、
墨は、ちょっと粘りがでるくらいのつもりで、
こってりと、すり上げたりしました。
まっ黒で、ツヤのある字になるはずです。

墨汁では、こんなことできないだろうな、と
ちょっと、得意になったりしました。

使った墨は、小学校の時のものです。
あのころ、惜しみなく、どんどん使っていたのに、
まだ半分くらい、残っています。

はて、私は、これを使い切るかしら。
もし、使い切らなかったら、
あとは、だれが、使うかしら?
ちょっと、不安になってきます。

それにしても、この墨の香りは、あの時のまま!
なつかしく、
止まった時が、また、動きだしたような、
ふしぎな気持ちがしました。


けさは、晴れですが、まだまだ寒そうです。
お向かいの屋根に、うっすらと霜が見えます。
でも、明るく、気持ちのいい一日になりそうです。

みなさまも、よい一日をおすごしください。

読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ 応援クリック、していただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

丈夫な人だけがかかる風邪はないと思いますが(笑)、丈夫な人は日頃無理をしがちで、寒かったり忙しかったりで、ノエルのヴァカンス以降、疲れがたまってくる頃なのかもしれませんね。大事にされて下さいね。

わたしも墨の香り、好きです。背筋がのびますね。

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!


『丈夫な人だけがかかる風邪はないと思いますが(笑)、

丈夫な人は日頃無理をしがちで、
寒かったり忙しかったりで、ノエルのヴァカンス以降、
疲れがたまってくる頃なのかもしれませんね。
大事にされて下さいね』

あぁ、やっぱり。
そうかもしれないですね。
無理をしているのに、
それに気づかないところが。。。

ハイ、大事に、ゆっくり、やっていきます。
ありがとうございました。